リーマンおやじブログ 〜本業を超える副業探し〜

40代都内勤務のリーマンおやじ♪本業を超える副業を探し続けてます!

【書籍】ビジネスマン おすすめの一冊「人は仕事で磨かれる」

人は仕事で磨かれる (文春文庫)

こんにちは、リーマンおやじです笑

拙いブログで恐縮ですが、毎日1本ブログ書いていこうと思います。

しょうもない事を書くかもしれませんが、ご容赦下さい。

今回は、私が約20年前に営業時代に読んでとても心に刺さったビジネス書を紹介します。

「人は仕事で磨かれる」

伊藤忠商事社長の丹羽宇一郎さんが書かれた本です。

伊藤忠と言えばモーレツな商社をイメージされますが、そのバックグラウンドが分かり、また自身のモチベーションも上がってしまう至極の1冊です。

丹羽さんのトップとしての姿勢や決断力が当時の伊藤忠の状況と共に書かれており、臨場感があります。

特に私の中で響いたのは(買った本にもラインを引いています)、

後任の小林社長を表す表現として

踏んづけても踏んづけてもそこから起き上がり、激しく挑戦していく強さは相手にとって怖い(これも持てば強い)

「仁・義・礼・智・信」+「温」、これに優れており彼の「人間力である。

また海外とのやり取りにおいて

・誠実さと言行一致

これが大事。

・「確信」は周りから狂っているのではないかと思われるほどの信念に裏打ちされたものでなくてはならない。周りがどんなに叩いても断固として信念を曲げない

 

この一冊を読んでから約20年経ちますが非常に自身のビジネスマインドや投資姿勢や考え方に大きな影響を頂きました。

 

是非、ご自身の生き方や働き方に+の思考をこの1冊から感じてほしいです。